Top
2009年6月10日
つまらない事・・・


そして長いです(*_*) お暇な方はどうぞ・・・














梅雨にも入ったし、縫い縫いもなんだか進まないし、なんだか朝から鬱々・・・・(;_;)


(朝の出来事)

そんなときにかぎって、息子①宿題してない。

「ご飯の前にしてしまいー」

もう、普段は朝ご飯食べて「早くでなさーい」な時間だったのに!!


あたし、勉強もほどほどでいいなって思ってた。

あんまりおバカでも困るけど、、、元気に外で野球とかしてる方が好き。

朝宿題するのも、まぁ 毎日でなければ良し。がぁがぁ言ってなかった


。。。。。でも、これはすぐ宿題が終わればの話。



こんれがまた、なかなか終わらねーーー!

黙ってたら、もぅ8:10!!

ちょっと助太刀してやろうと思い、覗いてみたら

文章問題で引っかかってた(>_<)


小3だからね、私にも大丈夫!

一緒に絵を描いたり、図を描いたりやってみるけど

理解できないみたい。

「授業のノート見してみぃ!」 (少し怒りがこみあげる)

昨日してるトコやん!

毎日何勉強してんねん!

もー息子を見ると涙と鼻水でプリント見えて無いやん・・・泣


この時点で8:30。

だめだ学校、完全遅刻・・・

とりあえず、あきらめんと仕上げて出すことが出来たけど


これからは、もうちょっと勉強見てあげようって後悔(;一_一) せめて宿題くらいは見よう。



↑これと同じことを、私も父にされていた。

まったく同じ状況だ。(朝じゃなく夜だったけど)

ゲンコツもグーで飛んできた!


恐怖が勝って、訳わかんなくなるのよねー

子供のころは怖くて怖くてしょうがなかったけど

今思うと、父も必死で教えてたんだよね。

後になって聞いたけど、前日にあたしの教科書で教える所を勉強してたらしい。

感謝。感謝。


息子もそう思ってくれることを願う(笑)
[PR]
Top▲ | by kktsy2006 | 2009-06-10 23:49 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by りもこ at 2009-06-11 00:33 x
わかるわ~。
うちはまだ小1だから内容が簡単だけど、ほっといたらぼーっとしてるもん。

3年生やったら、もっと大変よね。

私もなるべく怒らん様に…とは思うけど、そこがまた難しいとこよね。

子供だって褒められて(おだてて?)やった方が楽しいしやる気になる筈なのはわかってるんだけどね。

うちはご存知の通り「宿題が多い学校」だから夕方帰って来てから、夕飯食べるまでバトルだよ~>(w_w)<
Commented by mojoka at 2009-06-11 08:11 x
宿題という文字に他人事とは思えず読んじゃいました(笑)(笑)
ゆりっぺちゃんとこは、親が宿題みなくていいの??私も、ゆりっぺちゃんみたいに勉強には、ごちゃごちゃ言わない親でいるつもりだったが、うちの小学校は、親が宿題の○つけをして、間違いは訂正させてから学校にもっていくの。子供と親のかかわり、子供が何が苦手なのか親がわかるように・・・なのか??入学してから、毎日宿題みてる(><)しかも漢字の書き取り1ページ(汚い字は書き直し)と算数プリント両面1枚、詩の音読(ちゃんと読めてるか○をつける紙が用意されてる(><))・・・の三点セットが二年生になってから毎日・・・進級してからは、時計や、ものさしで、かなりつまづいた~。怒っても逆効果とわかっていてもイライラ・・・カーッとなってしまうよね~。今は、ひっ算・・・繰り上がりの計算に毎日毎日イライラよ~
幸いうちの子は、帰宅したら馬鹿のひとつ覚えのように、うがい手洗いのあとは机で宿題します。そこまではいいのだが・・・だらだら~長い長い、、、全部おわるのに最低40分はかかる。
あぁ~こんど皆で宿題談義しようね~。お互いがんばろーー
Commented by snow-238 at 2009-06-11 12:42
宿題ね・・・。
4年生の算数は、単位が大きくなって目がチカチカするよ(笑)
「兆」なんて、普段使わんやんって(笑)

ウチの小学校もチェックシートがあるよ~。
音読だけでも、5項目くらい。
今年から授業体制も変わって、
教科によっては、専門の先生が入ったりするみたいで。

ちょうど夕飯の準備してる時間に宿題してるから、
親もバタバタよね~
Commented by kktsy2006 at 2009-06-12 06:40
++りもこちゃん++
昨日は、夜 爆睡してしまって
メールに気付かず・・・ごめんね。

宿題、昨日も夜遅くにやってたよ。
空手だったからしょうがないんだけど。
だんだん、学校帰りも遅くなるし
習い事もある日は ますます勉強なんかしないよね。
困ったもんだー  先にしちゃえばいいのに。ね

宿題、多い学校だよね・・
友達のトコも、泣きが入ってる・・って言ってた(>_<)
Commented by kktsy2006 at 2009-06-12 06:47
++mojokaちゃん++
そうなのよー〇つけしなくっていいのよ~
夏休みとかはするんだけどね。
「子供と親のかかわり、子供が何が苦手なのか親がわかるように・・・」たしかに、それもあるんだろうね(>_<)

宿題、ほとんど一緒。
プリントが両面でないとこだけ違うなぁ・・(笑)
子供にとっちゃ、その片面が大変なんだろうな・・・

トケイ・・・理解に苦しんでたわぁ(笑)最近ようやく分かったみたい・・^^

いいなぁ、自主的にして~
うがいは?手洗ってこーい!から口酸っぱくなるくらい言うんだがー
うん、もぅ書きだしたらきりないわぁ!!笑

また会って話そう!


Commented by kktsy2006 at 2009-06-12 06:54
++shinaちゃん++
兆・・・うーん、使わんよな~(笑)
ひょー!5項目のチェック・・・・毎日?
適当に全部マルにしそう・・・

shinaちゃんとこは机で宿題してるの?
ご飯食べる机ですると、いつもの倍 時間がかかるよね~

男の子やからかノートとかもクシャってなってて汚いんや。
あたしやったらヤル気がなくなりそう(;一_一)な感じで・・

そうかー専門の先生かぁ
楽しく覚えられたらいいよね。
デンジロウ先生がいたら、理も楽しかったろうなぁー^^
<< 2009年6月13日 | ページトップ | 2009年6月5日 >>