Top
布おむつの事 
今回、布おむつに挑戦中な我が家

夜・出かけ時・布おむつが切れた時は 紙おむつ(あ。結構 紙の率高い?(笑))

そのほかは出来るだけ布です。

一人目も半布おむつ生活でしたが、やはり12年たってネットの普及も手伝ってか

カバーも可愛い型紙が手に入るし、

いろんな人の布おむつ使用例が検索できるし とても勉強になります。


そんなMIXした 我が家流おむつ生活を紹介してみようと思います。

(ちょっと画像多めです・・)


まずは、なんちゃって成形おむつ
b0124964_12554217.jpg

(輪ドビ―を使用)

①横半分に折る

②それを3分割、した下から折る

③上から折る

④出来上がり(半分に折った状態)

⑤おむつに添えるとこんな感じ

⑥おむつライナーを使用しています。

我が家はフリース切りっぱなし。 フランネルの方もいらっしゃいました。

夏もこれで過ごしましたが、特にあせもなど出来ず快適 (だったはす(^_^;)

b0124964_12481521.jpg

b0124964_12482840.jpg

こんな感じに畳むときに おむつ+カバーの1セットにして直してます。

さっと出せて便利。

大体、一回でカバーも濡れちゃうので 毎回カバーごと取り換え。

兄弟に「布おむつ持ってきて~!」って頼む時もわかり易いみたい。

あと、おしりふきも ガーゼxフリース  

フリースで汚れをふき取って ガーゼ面できれいに拭きまーす。

昔、おしりふきは使い捨てを使っていたんですが

ばぁちゃんが一言 「お湯でガーゼ濡らして拭いたりぃ!かわいそうに!」 って言われた

その時はそんなん関係あらへんし、使い捨てのでいい!捨てれるし!!って思ってたのよ

息子のお尻、たびたび赤くなってた・・・・また敏感肌だったので


今セリアで買ったチビ洗面器にお湯入れて 拭き拭きしとります。

ま、拭いたぜぇーーーーーーーーーって達成感(笑) 後は洗えばいいですしね


はぁはぁ・・・長いね

一回閉じます。

次回は プラスナおむつカバーの事 でーす。
[PR]
Top▲ | by kktsy2006 | 2013-01-22 13:02 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by ひなたぼっこ at 2013-01-22 13:18 x
うわぁ☆参考になります。
おむつカバー作ろうとしてるんですけど、生まれて試着させてみないと、フィット感が掴めないし、でも生まれてからミシンかける自信もないというか、歳なんでね、、目を酷使しちゃいかんかなとも思ったり。。
次の記事も楽しみにしてまーす。
Commented by kktsy2006 at 2013-01-22 14:43
☆ひなたぼっこさん
ありがとう~ひなたぼっこさんのブログのコメント見て、どうやって伝えようか・・って思ってこれにかいちゃいました

そうですよー酷使しちゃぁいかんですよ!
お互いに大事にしなくちゃ。。。泣
カバー私でよければOKですYO!

でも、作れちゃうのに~
型紙貸しますよーーー♪ホントに^^
<< プラスナおむつカバーの事 | ページトップ | 体操服入れ >>