Top
プラスナおむつカバーの事
☆前回の記事で書き忘れました。

フリースのライナー のこと

布おむつを使うのに、何が大変って

濡れる→泣く が頻繁で その度におむつを替えるので大変ですよねー

私も病院からかえって、いざ布おむつに替えたら

泣いたから、おむつチェックして 濡れてる~ばっかりでまいっちゃって・・・(^_^;)

ライナーを敷いたことで それが少し軽減された気がするんです

おむつだけだと おしっこが すぐ冷たくなって気持ち悪いみたい。

実際、おしっこ後の ライナーおむつを触ったら冷たく感じないんですよー


紙おむつのように何回してもサラサラってわけには行かないし、

何回分もほっとくとカバーまでジョジョ漏れですけど・・・・・軽減♪ですね



さて本題☆

プラスナおむつカバーの事です

立て抱っこが出来るようになって

結構 息子の動きが激しくなったころ(ウチは8ヶ月くらい?) に

ハンドメイドショップ321&Mさん)に出会い作り替えました。

マジックテープがもも部分に当たって、擦れて痛々しかったんです。

ブログを読んでいると ポケット式とポケットが無い簡単編 がありました。


どっちを作るか・・・・悩みましたーーー


この時、息子は離乳食が始まっていたんですが

ほとんど進んでなく うんちが まだ ゆるゆる でした。

そして、ポケット式はポケットの中に おむつを入れて履くので

カバーがまるまる汚れちゃう・・・・・・


っていうことで

ポケット無しの簡単編で作りました。
b0124964_14105315.jpg


こんな感じで、マジックテープがスナップに変わっただけで 他は同じですね。

擦れもなくなって、良かったんです。 彼が暴れだすまでは・・・・・



最近のだいちゃんは、ハイハイにつかまり立ち、つたえ歩き・・・・・・・ちーともじっとしていません!!!!

おむつ替え?NO!ですYO!

立ったまま替えたい

なので本家ポケット式を作ります!

まだ裁断中なので画像無しですが(笑)

ポケットの中におむつを入れちゃえば、 パンツとして立ったまま しかも ズボン半ずらし状態で

ホックをパチパチと止めるだけ・・・・・!!!

作るぜぇ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/



そうそう、カバーが汚れちゃう・・と思ってたら 最近離乳食が進み

うんちがいい具合に(笑)(笑)固形になりつつあるので この悩みもなくなりました ラッキー♪


さぁ あなたはどっち派?



長々と書きましたが

布おむついい感じです。

また感じたことがあったら書きたいと思います。

ご参考までに♪
[PR]
Top▲ | by kktsy2006 | 2013-01-22 14:26 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by ひなたぼっこ at 2013-01-23 08:37 x
詳しく書いていただいてて、これからの我が家にはありがたい限りです(>_<)ほほぅ…とうなりながり読んでました。
カバーの型紙HUG AND KISS というところで、新生児用とSサイズを一応買ったんですよ。新生児の時に使ってたのはどんなのでした?オリジナル?大きくなったら、spicaさんが紹介してくださってる無料の型紙を使ってみようかなと思って、とりあえずsサイズまで。何枚か出産前に作っておいて、追い付かなくなったらオーダーさせてください(>_<)
Commented by kktsy2006 at 2013-01-24 16:11
☆ひなたぼっこさん
型紙いっしょです^^
わたしもSSとSを買いました。
ベルト部分が少し短いような気がしたので少し足しました。
他はばっちりな形でした~
あ、あと股回りは ステッチかけてませーん

うんうん、SSサイズの小ささに もぅニヤニヤしますよーきっと♪
あ~赤ちゃん待ち遠しいですね(*^_^*)
<< フェイクファーのマフラー | ページトップ | 布おむつの事  >>